« 満開の桜並木 | トップページ | ガーデニング »

2011-04-28

ひとり農業の渡辺ヘルムート直道さんに感動!!

4/22の『中居正広の金曜日のスマたちへ』を見て・・・

元「金スマ」ディレクターだった渡辺さんが

茨城でひとり農業を始めて3年が経ちました。

去年暮れの放送で、もうひとり農業をヤメてしまうのか

と感じさせるような終わり方で

ずっとその後の渡辺さんが気になっていました。

奄美大島に住むご両親からの手紙に悩み、

このまま茨城で農業をやっていていいのか?

きっとご両親のために戻るのだろうな・・・

そんな風に私は思っていました。

しかし、渡辺さんは何を思ったか、いきなり重機の免許を取得し

今住んでる家を壊し、行く行くご両親と一緒に住める家を

勿論未来のお嫁さんを迎えられるよう

夫婦の部屋と子供部屋も設計し

マイホームを建てようと決心したのです。

この人は只者ではない・・・sweat01

この番組を見てる方はお分りだと思いますが

この渡辺さんという人は、なんでも手作りで

食べる物を作る人なんです。

70歳位のおばあちゃんなら分かりますが

男でしかも年齢38歳ですよ!!

いつも『へぇ~』『うっそぉ~』『マジかい』

そんな言葉のオンパレードです((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))

野菜作りから食べ物に至るまですべて手作り

それに加えて今回は家まで手作りするつもりなんですよ・・・

この御方はsweat01

重機の資格を得たので、自分で家を壊しました。

そして家畜を仮住まいに移動させようとした時に

あの3/11の大地震が起きたのです。

まるで地震が来るのが分かっていたかのようなタイミングで・・・

渡辺さんはこれまで、新潟県中越沖地震の時、

復興の手助けになればと多額の寄付金を渡されました。

今回も何かしなければ・・・このまま農業をやっていていいのか?

という葛藤の中、お父様からの助言を求め

奄美大島へ向かいました。

お父様は淡々と、

『お前は農業を一生懸命自身を持ってやればいい。

被災した方々を案じながら野菜を作れば

必ずその気持ちは通じるはず。その気持ちこそが尊い・・・』と。

渡辺さんの中の迷いも消え去り、また大きな決意と共に茨城に戻り

遅れをとっていた農業に勤しむ姿がとても素敵でしたshine

しばらくして、自分の畑で作物が無いこともあり

どうしても野菜が食べたくなり

ご近所の農家へお裾分けをいただきに出掛けました。

そこはほうれん草の出荷制限の被害にあった場所でもありました。

やっと出荷制限解除になったので、もう花が咲きそうだが

ぎりぎり出荷できそうなほうれん草を収穫するところでした・・・

そのほうれん草を洗わずそのまま

『甘い甘い!』と言って食べた渡辺さん!

またレタスを作ってる農家へ行っては

風評被害で売れないので廃棄処分するというものを

半分に割ってバリバリ食べジューシーだと言い

その後、酪農家のお宅へ行って

搾りたての原乳を飲んでいました・・・

もう~見てる私は、渡辺さんの伝えたいことが

ビンビン伝わってきてTVの前で拍手を送ってましたweep

県知事ですらやらないことを・・・

渡辺さんのこのさりげない行動と力強い心念に感動しました!

ありがとう・・・渡辺さん

今後の渡辺さんを心から応援していきたいと思います。

↓ 地震後、甘えん坊度が増したドラcat

Dvc00147

↓ ポッチとお願いheart02

人気ブログランキングへ

« 満開の桜並木 | トップページ | ガーデニング »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

もう一回訪問したら
更新されてたぁhappy01

私もこの番組見てました。
そしてオリーブさんと同じこと考えてました。
やったぁ、と小躍りしてました。

ドラちゃん、しょうがないよね。
生まれてはじめての経験だもの。

甘えられる時はいっぱいオリーブさんに
甘えてねheart02

きっとママもその方がうれしいと思うよ(^_-)-☆

clover renimokaさん

早々のコメントありがとうございますm(__)m

渡辺さん、いつも無愛想だけどきっと何かを持ってる人だと思います。(斎藤佑樹じゃないですが・・・)
私が独身だったらお嫁さん候補に手を挙げたいところですが・・・ムリですね・・・ハハハハハ(^_^;)

甘えてくれるドラは嬉しいけど
地震が来ると自分だけ安全な場所へ離れていくのよね~sweat02

渡辺さん、存じ上げないのですが、こういう方がいらっしゃるのですね。
オリーブさんが惚れた方、今度は見ます!

ドラ君、べったりくっついてて可愛い♪
地震、怖いよね・・
今日は強風ですが、暑いので窓を開けていたら、あちこちガタガタと物音が。
レオが不安げにしてました(>_<)

clover サバトラさん

『ひとり農業』で検索していただくとすぐに出てきますよ♪
ブログも書いてらっしゃるので是非見てください!!

ドラのコタツもどきの布団を片付けたので居場所がないのかな?
やけに膝上に乗ってきます・・・
嬉しいですが動けませんsweat02

その番組本当にはじめのところだけ見ました。
地震にあって、炊き出しや
葛藤している様子、最終的には
このようになったのですね。

今回のことで民放テレビの特にニュースや
ワイドショーには??と思えるような
番組が多い中、こういった番組こそが
本当に必要なんだなと思います。

ドラくん甘えてくれているのですね。
ママにたくさん甘えてねぇ~

それとランスくんにあたたかいコメント
ありがとうございます。
今のところ我が家でずっと
ランスくんを里親するつもりです。
もしも、娘さんのところに行っている
老夫婦のご夫妻が戻られてランスを引き取ると
というお話になれば、そのとき相談することに
なるかもしれません。
いずれにせよ、我が家で幸せに暮らせる環境を
今はつくる努力しています^^

clover ゆきういっしゅさん

ランス君を里親に迎え入れたゆきういっしゅさんの
器の大きさを感じます・・・
渡辺さんと同じように感動です!!
ランスくんは高齢ということもあり
今後病気とかも考えられますよね・・・
色んな事を考えると、やっぱり頭が下がる思いです・・・
ランス君は幸せ者ですね。
いつまでも健康でいてほしいと願ってます!!
ゆきういっしゅさん ありがとう・・・

その番組は見なかったけどオリ~ブさんの感動がすごく伝わってきました★

農業ってすごく大変だと思います。
家畜もいるなら365日休みはないのと同じ。
便利なものに囲まれてる生活から一転した農家の生活に進む勇気は凄いですね。

ドラちゃん、甘えん坊の顔がちょっと赤ちゃんっぽい☆

clover ネフェルタリさん

感動伝わりましたか?よかったぁcoldsweats01
文才がないから、うまく伝わるかいつも心配してます。
この渡辺さんは、ディレクターだったのになんで農業に転職したのか?不思議でなりません・・・
最初はきっと番組でやらされてるとしか思ってなかったんですが、もうここに永住するつもりみたいなんで
本気なんですよね。心から拍手を送りたいですwink

あ、これ見てたわeye オリーブさんが引用した「お父様の言葉」の所がやっぱり一番心に響いてきました。つい、何かかしなくちゃ、何か出来ることをって焦ったり自分が情けなくなったりするけど、今自分に出来ることを被災者を思いながら一生懸命に取り組めば気持ちは伝わるって考える事が出来て、私もちょっと気持ちが楽になったの。

clover ゆうこさん

お元気でしたか~?
コメントありがとうですhappy01

渡辺さんのお父様の言葉は、心に響きましたよね・・・さすが牧師さんshine
人の気持ちを和らげることができる人って
尊敬します!!
実は、ゆうこさんも私の中では癒してくれる大切な存在ですよheart04

マーガレットのお花可愛いwink
春らしくって素敵ですねsign03
農業ってホント大変な仕事ですね。
以前この番組見ましたよ。
今回はチョット見逃しましたが渡辺さん憶えてます。
福島の農作物も東京などで農家の方が直接お店を出して沢山の方が購入されてましたね。
今回の地震や原発事故では
「もう政府には任せてられない自分たちでなんとかしようup」って動きが凄くありますねscissors
私も自分の出来ることを細く長くやっていこうって思ってます(o^-^o)
ドラちゃん甘えん坊さんになってるね~lovely

clover かんさん

お花好きのかんさんは、テンプレ変更に気づいてくれてありがとうございますm(__)m

政府のやることを待っていたらいつまでかかることやら・・・
TVの情報も、どこまで信じていいのかわかりませんが
やはり原発問題が最優先でしょうね・・・
でもこればかりは私たちにはどうすることもできないのです。
原発周辺の方々の今後を考えると言葉が出なくなります・・・


新しく全く違う世界に飛び込むのって、きっと勇気いるでしょうね。
農家の祖母を見て育った私は、祖父や祖母がゴロゴロしているところを見たことがありませんでした。
朝も、昼も、一年中、働いている印象でした。
金スマは見ていませんでしたが、その渡辺さんもご苦労があったでしょうね。
でもすごいですね~
同時に震災で野菜が作れなくなった方や、原発で酪農の牛を処分せざる得ない方たちのことを考えると胸が痛みます。

甘えん坊さんのドラくん、可愛いな(*^。^*)

clover キラリンさん

お忙しいのに来てくださってありがとうございます!!
一度この番組見てください。
毎週は渡辺さんのことはやりませんが
とってもお茶目で憎めないところがあるんですよ。

うちの実家でも、農作物を多少出荷してるので
風評は人事ではないのです・・・
スーパーでは、県内の野菜が少なくなっていますが
見つけたときはあえて買うようにしています。

暑くなってきましたが、ドラは私にベッタリですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373308/39777392

この記事へのトラックバック一覧です: ひとり農業の渡辺ヘルムート直道さんに感動!!:

« 満開の桜並木 | トップページ | ガーデニング »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

頷ける名言に出会えるかも♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ